大洗ひとり旅の備忘録

旅の備忘録
スポンサーリンク

1/16~1/17の2日間で大洗に行ってきたので、その備忘録を書いていきます。

今までの旅の備忘録はこちらから。

1日目 大洗へ

大洗に行くのは今回で計4回目、ひとりで行くのは2回目ですが、前回と同様「品川→水戸」の特急ひたちで向かいます。

9:18水戸駅着、ちょっと時間があるので駅前をぶらぶら。

そんなこんなで時間になったので「水戸→大洗」の電車に乗り、大洗に着きました。

着いてすぐに「軽食喫茶ブロンズ」を訪問。この日は平日だったんですが、前回以前は土日ですごい行列で入れなかったので、4回目にしてやっと入ることができました。

昼食後、チェックインまではまだ時間があるので、散歩がてら以前から気になってたカフェに向かおうと思いましたが、ふと思い立って大洗キャンプ場に寄り道。

そのまま「幕末と明治の博物館」に立ち寄りました。シアターで「桜田門外の変」のビデオを見てたりしたんですが、これがなかなかに面白かったです。

その後、「甘味処 燦燦」で抹茶と和菓子をいただきました。落ち着く空間でしたね。

「大洗ホテル」にチェックイン

いい時間になったのでチェックインします。今回は4回目にして初めて「大洗ホテル」に泊まってみたんですが、部屋も広いし大浴場からの眺めも最高でめちゃくちゃ快適でした~

チェックイン後、夕食まで磯崎神社や大洗海岸周りを散歩。この時間はちょうど日の入りと重なって、きれいな水平線を見ることができて好きです。

夕食は神社のすぐそばにある「御食事処 日野治」へ。

どうしてもあんこう鍋が食べたかったので一人前からでもいける「あんこう鍋コース(6,500円)」を頼んだのですが、これがどの料理もお酒に合って日本酒が進みまくりでしたね。

帰ってきてお風呂に入り、部屋で軽く飲み直して1日目は終了。

2日目 朝散歩からスタート

2日目、良い天気だったので朝は早めに起きて散歩へ。朝日がとてもきれいでした。

今日もいいものが見れたなーということでぼちぼちチェックアウト。

そのまま朝ごはんに向かったのですが、お目当てのお店がニアミスでまさかの臨時休業。。。

仕方がないので近くの「カキ小屋 飯岡屋水産」に来ました。こちらはメインの定食の他に、好きな海鮮や肉、野菜を選んで自分で焼いて食べることができます。朝イチから海鮮盛り合わせにビールで優勝しました。

その後は周囲を少し散策。マリンタワーがある公園や大洗シーサイドステーションなんかは何気に毎回寄り道しています。

大洗サンビーチにも来ました。当日は雲1つない快晴ということもあって、とても気持ちよく散歩できましたね。

ひとり旅の締め 潮騒の湯へ

大洗ひとり旅の締めくくりは、これも毎回訪れている「潮騒の湯」へ。館内の食堂で食べる風呂上がりのビールと海の幸で本日2度目の優勝です。

電車の時間までゆっくりした後、大洗駅に向かい帰宅しました。大洗に来たのはこれで4回目でしたが、やはり何回来ても良いところでした。また来年の冬の季節に、あんこう鍋を食べに来たいと思います。

タイトルとURLをコピーしました