沖縄ひとり旅の備忘録 中編【古宇利~北谷】

旅の備忘録
スポンサーリンク

2024/1/22~1/26の5日間で沖縄に行ってきました。

今回は「沖縄ひとり旅の備忘録 前編【那覇~古宇利】」の続き、3日目の備忘録です。

前編・後編はこちらから。最後の旅のまとめは後編の記事に書いています。

スポンサーリンク

3日目 古宇利から北谷へ、その前に...

沖縄ひとり旅も早くも折り返しの3日目、前日に引き続きこの日もあいにくの雨ですが、今日は古宇利島から北谷町(ちゃたんちょう)へと向かいます。

北谷町は那覇市からほど近い中頭郡(なかがみぐん)にあり、アメリカンビレッジサンセットビーチなどで有名ですね。

それでは早速出発...の前に、せっかく古宇利まで来たのでもう少し周囲を散策しようと思います。

こちらは宿の部屋と屋上テラスからの景色。屋上は一般開放されていて、ここからも古宇利大橋を一望できました。

続いて宿付近を少し散歩します。宿からは徒歩1分で海に出ることができ、チグヌ浜(始まりの洞窟)という何とも厨二心をくすぐられる観光スポットも。

連日の雨で海が荒れ果てていて、残念ながら砂浜の方に降りていくことはできなかったのですが、崖の上の方から海や天降世立口世ヌ火神の像が見られました。

そのまま島の出口に向かって国道247号を歩いていくと、昨日に夕食を取ったソラハシに着きます。ソラハシの近くには古宇利ビーチもあるのでついでに寄っていきました。

こちらが古宇利ビーチ側から見た古宇利大橋です。島の外側から見たときよりも砂浜がなめらかできれいなので、より沖縄っぽい感じがして良いですね。

古宇利島を色々と満喫できたのでそろそろ出発です。いよいよ北谷町へ...とその前にもう1つだけ寄り道していきます。

"寄り道"と言いましたが、行き先は今旅のメインの1つと言っても過言ではない沖縄美ら海水族館です!沖縄と言ったらここは外せないですよね~

ちなみに、美ら海水族館って結構北の方にあるんだなーと、沖縄に行くと決めてから初めて知りました。なので古宇利島からは結構近いです(もっと那覇の近くにあるものだとばかり思ってました)。

それではいざ水族館へ!...の前に少し腹ごしらえをしていきます(寄り道が多い笑)。

水族館の目と鼻の先にはちょっとしたリゾート地?っぽい場所があるのですが、その一画にあるカフェ「琉果」で遅めの朝ごはん兼昼ごはんを食べます。

このお店は本当に海の真ん前に位置しているので、席からも海を眺めながら食事をすることができます。ただ、この日は雨が降っていて風もすごく強かったので、吹き曝しの店内はかなり寒かったです笑

こちらではあぐーソーセージのホットドッグ(チーズトッピング)とコーヒーをいただきましたが、このホットドッグのまた美味いこと...これをビールといけないのが残念で仕方なかったです。。。

初美ら海水族館を満喫

軽い昼ごはんのあと、「沖縄美ら海水族館」にやってきました!入り口のでっかいジンベエザメの像が目を引きますね~

チケットは事前にアソビューで購入していました。大人一枚2,180円です。平日でしたが、チケット売り場は結構混雑していたので、事前にWEBチケットを購入しておくことをおすすめします。

入り口ゲートでWEBチケットを見せてさっそく館内へ。水族館なんて数年ぶりでしたが、個人的には結構好きでまったりと楽しむことができましたね。

こちらは美ら海水族館名物の「黒潮の海」です。幅35mのダイナミックな水槽の中には約70種もの多種多様な南海の生物、そして目玉のジンベエザメやナンヨウマンタの回遊を見ることができます。

こちらは総合休憩所の「美ら海プラザ」で展示されていた太古の魚の標本たち。こちらのスペースは休憩所やお土産コーナーも併設されており、チケットを買わなくても無料で利用することができます。

また、館内を出たところにある「ウミガメ館」では、こちらも無料でウミガメたちを見ることができました。

そんなこんなで2時間くらいは館内を見て回ったでしょうか、大満足の初美ら海水族館でした!

ちなみに、館内の全体図はこんな感じ。思ったよりはコンパクトな作りだったので、美ら海プラザやお土産コーナーなどを含めても2~3時間もあれば見て回れると思います。

館内の各エリアについてはエリアガイドもご参照ください。

「ラ・ジェント・ホテル」にチェックイン、アメリカンビレッジを満喫

美ら海水族館をあとにし、いよいよ北谷へ向かいます。水族館から北谷までは車で約1時間半、那覇→古宇利ほど遠くはないので、休憩なしでも全然余裕です。

ということであっという間に北谷に到着。今夜はアメリカンビレッジのすぐ隣にある「ラ・ジェント・ホテル 沖縄北谷」に泊まります。

チェックインを済ませたあと、こちらも初の「アメリカンビレッジ」を見て回ります。

最初は「アメリカンビレッジ?何かアウトレットみたいなところでしょ?」くらいに思っていたのですが、実際に見て回るとかなり敷地が広い & 細部まで作りこまれていて、テーマパークというかちょっとしたディズニーランドみたいな雰囲気の場所でした!

楽しくて思わずたくさん写真を撮ってしまいましたが、どこを撮っても絵になる感じですね。水族館と同様、雨降りの平日にもかかわらずこちらもたくさんの人で賑わっていました。

敷地全体を一周ぐるっと回ったあとは、気になるお店にもいくつか入ってみました。

こちらの「新垣瓦工場」では、沖縄伝統の赤瓦の素材でできたコースターやアロマストーンなどが売っており、僕もジンベエザメ柄のアロマストーンを1つ購入しました。

見て回るのが楽しくて忘れていたのですが、そう言えば朝にホットドッグを食べてから何も食べてなかったな...と思い出し、ぼちぼち夕食の時間です。アメリカンビレッジで食べたいものは沖縄に来る前から決めていて、今夜はそのうちの1つをいただきます。

ということで「Chatan Burger Base Atabii's」にやってきました。初見なのでおすすめのベーコンチーズバーガーを注文したのですが、これがもうほんとに美味しい!中に入っている小さく刻まれたフライドオニオンがザクザクとした食感で、めちゃくちゃ肉とチーズに合います。

今まで食べたアメリカンなバーガーの中でも、冗談抜きで1位2位を争う美味しさでした!アメリカンビレッジに行ったときはぜひ食べて欲しい一品ですね。

バーガーを堪能したあとは再度街を散策。この頃にはすっかり暗くなっていたので、ライトアップされた街並みがまたとてもきれいでした。

散策のついでにこれも沖縄名物の1つ、ポーたま(ポークたまごおにぎり)を夜食として買っておきます。

ポーたま」は沖縄県の各地に店舗があり、店舗によって限定のメニューがあったりします(調べてみると福岡や熊本、東京にも店舗があるみたいですね)。

「あぶらみそ」や「高菜」など、いかにもご飯に合いそうな具が入ったメニューもありましたが、こちらも食べるのは初めてだったので、今回はノーマルポーたまを注文しました。

いい時間になってきたのでそろそろ宿に戻るかー...と思いつつ、その前にもう1件だけ、「DOUBLE DECKER -Cafe Restaurant & Bar-」に寄り道します。アメリカンビレッジの街並にとてもよく馴染むアメリカンバーで、たくさんの銘柄のウィスキーが置いてあるお店です。

こちらではビールとウィスキー、そしてあぐー豚のソーセージをいただきました。これもジューシーでとても美味しかったですね。

なんやかんやで4~5時間くらいは見て回っていたでしょうか、こちらも大満足の初アメリカンビレッジでした!

宿に戻ったあとは軽くシャワーを浴びて、先ほど買ったポーたまで締めます。

言ってしまえば「スパムと卵が入ったおにぎり」なんですが、スパムの塩加減と卵の甘さが絶妙にマッチしていて、これは何個でもいけちゃうやつでしたね。先ほども書いた通り、他にも気になるメニューが色々とあったので、次は変わり種系も食べてみたいと思いました。

ということで中編はここまで。ラストの後編の記事に続きます。

今までの旅の備忘録はこちらからどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました